子供英語ノート

楽しすぎる!「YouTube幼児向け英語チャンネル」オススメ5選!

こんにちは!

2歳の息子とおうち英語にハマっているユンママです。

今回は、息子ちゃんが2歳2ヶ月でアルファベット数字、色、簡単な動詞を覚えるようになるまで、我が家で活用してきたYouTubeチャンネルをご紹介したいと思います!

是非、ママやパパさんも子供と一緒に楽しく英語に触れてみてくださいね!

Bob The Train – Nursery Rhymes & Cartoons for Kids

ハッキリした音声と鮮やかな映像が綺麗で一目で子供の興味を惹きつける、英語圏では代表的な幼児向けYouTubeチャンネル。

優しい歌声と楽しいリズムが特徴。

ママも一緒に観て歌うだけで自然とアルファベット、数字、色の名前などがいつのまいか覚えていクオリティの高い幼児向けチャンネルです!

動物や、乗り物、形などバリエーションも豊富で子供がどんなものが好きか発見する楽しみも!

実際、我が家では動物が登場して踊る動画は特にノリノリ🎶でした 笑

大人も普通に観て楽しめるので遊び感覚で取り組めると思います。

動画によってはカラオキ方式で字幕を見ながら視聴者も歌うように誘導しているものもあるので、実際に声を出して歌ってみることで覚えが早くなります。

 

Pinkfong! Kids’ Songs & Stories

1歳の時から毎朝、一日10回以上はこのYouTubeのフォニックスソングを流していました。

最初は、あまり興味がないかな?と思いきや、何度も繰り返して流すうちにだんだんと次に出る言葉やイズムが予測できるようになり、子供自身が楽しく感じている様子でした。

1〜3歳にぴったりな可愛いらしいイラスト繰り返されるリズムでアルファベットの発音がわかるようになります。

フォニックスは、英語圏での幼児の英語教育に取り入れている学習法でアルファベットを覚えることに目的があるといるより、アルファベットから発音を連想させるに有効だと言われます。

初めて幼児英語に取り組む方はこのフォニックスソングから初めて見てくださいね。

Tayo the Little Bus 

 

韓国で大人気の子供むけアニメ「ちびっ子バズタヨ」の英語版。日本語版も出ていますが、

子供に英語を覚えて欲しいママさんはもちろん英語で流すのがおすすめです。

 

とにかく乗り物が大好きな子供にとっては夢中になり離すぎて逆に、そんなに観てて大丈夫?

と心配にまでなるYouTubeチャンネルです。

ストーリもよく絵も可愛いので大人が見てても楽しいと思える、

さらに交通ルールに関して学べるところも魅力的です。

言葉が少しずつ喋れるようになってきたら「Tayo the Little Bus」のようなストーリがあるアニメも段階として良いですが、見せすぎには気をつけた方が良いでしょう。

ここでポイントなのは、子供一人で見せっぱなしにしないこと。

ママも子供と一緒にチャンネルを観ながら

バスがいっぱいね!ブル、イエロー、グリーンもあるね!

あっ、危なかったね!

よかったね!

楽しそうね!

のように、ストーリに対して感想を話しながら観ることが大切です。

その時は、日本語でも構いませんし、ママが知っている英単語なら声に出して子供に聞かせていくとより効果的です。

 

Little Baby Bum – Nursery Rhymes & Kids Songs

字幕付きも多めで大人にはかなり、リスニングの訓練に役たつYouTubeチャンネル。

子供が大好きな動揺で英語への違和感をなくすのにオススメです。

聞いていて気持ちの良い爽やかな歌こえや日常生活の様子など

おうちで他の遊びをしている時でもBGMとして流しても無理なく英語を少しずつ受け入れるために良いと思います。

ゆっくりとした歌声は聴きやすく、覚え安いのでママが覚えて子供に直接歌声を聞かせてあげると良いでしょう。

実際に、歌で聞くと頭に入りやすくなります。何回も聞いてるうちに自然と覚えるようになったので、お散歩中にそれを歌いながら歩くと子供も知っている歌!って感じで大喜びでした☺︎



Cocomelon – Nursery Rhymes 

子供の日常生活、人間関係、生活習慣などが多めのYoutubeチャンネル。

こちらも字幕が付いていてかなリスニングとリーディングの練習になります。

言葉が増えてきたら、単語だけでなく、英語文の構造に慣れる学習まで進めて行けます。

可愛い3D の映像と一緒に、アルファベット、数字、カラー、動物の泣き声はもちろん、

食事、歯磨き、学校での様子、家族とのやりとり、お誕生日会など、子供の1日の様子を英語の歌を通じで学べます。

個人的に好きな動画が上記の[Thank You Song]ですが ,

子供たちにwhat are you thankful for?(どんなものに感謝している?)

と繰り返すことで子供に感謝といる概念や自分が持ってるものやことへの認識する大事な過程だと思います。

以下は、 学校バージョン。「Thank You Song – School」

先生やお友達に対してどんな感謝ができるか、考えさせますよね。

英語文の勉強以上に意味あるプレーズだと思いました。

一緒に歌って、踊って、楽しめる女の子も男の子にも大人気チャンネル!

ママの英語学習にもとっても役に立ちますので是非楽しんでくださいね☺︎



楽しすぎる!「YouTube幼児向け英語チャンネル」オススメ5選! まとめ

おうち英語。

どこから何から始めれば良いかわからない方は、是非YouTubeを通じで楽しく初めて見ましょう。

バソコンがあればいくらでも無料で見れますし、再生途中のCMが面倒臭いと言う方は、

月額1500円の YouTubeプレミアムで良質なコンテンツが無限に楽しめます。

実際、私は子供にYouTubeで英語学習をさせる以前から編み物やヨガチャンネルの利用でYouTubeを愛用してきました。

CDやDVD、本のように教材をいろいろ買うより、在庫を抱えないのはもちろん、

上手に利用すれば、月1500円以上の価値が十分にあると思っています。

それでは本論に戻って、

上記でご紹介したYouTubeチャンネルで子供の英語学習を進めていく際に抑えておきたいポイントは、

  • 子供が楽しんでいること
  • 子供一人で見せっぱなしにしないこと
  • ママも声を出しで一緒に楽しむこと
  • 毎日少しでも英語を聞かせること

以上のことに気を使って毎日取り組んでいけば、子供は必ず日本語を同じく英語も自分の言語として受け入れるようになります。

ママと一緒に音楽を聞いたり歌うことは子供にとっても最高に楽しい時間になります。

英語学習の目的以上の意味を持つ「今」を、子供の一緒に毎日楽しく取り組んで見ましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



ABOUT ME
ゆんゆん
日本在主12年。韓国語講師。英語・韓国語・日本語で育児中。 チャイルドコーチングアドバイザー。チャイルド総合心理カウンセラー。 現在とは、過去の自分が選択を重ねてきた結果。 我が子の人生においても、将来『最良の選択』ができるように良質な選択肢を用意してあげることが子供への最高のプレゼントです。 子供が親を必要とする時期に積極的に関心を持ってたくさん愛を送ることが我が子の未来の土台となります。 世の中のすべての親子が今日も笑顔で過ごせることを願って、 今日も、Have a good day !!