育児ノート

「2歳児の献立」超簡単!手抜きだけど,,,栄養は抜群な味噌汁

最近、息子の食事の量も増えてきて、

毎食何を作ろうかなと迷う時があります。

日頃は会社勤め、夜は家事三昧でお料理には少し粗末になりがちな私。

しかし子供の栄養バランスは気になるし、

出来るだけ時間をかけずに手っ取り早く作れる味噌汁を毎日出していました。

毎日同じものばかり食べたら大人も流石に飽きてくるのは同然。

それで味噌汁に一工夫して、具材と風味を少しずづ変えてみました。

そうしたらこれが意外と美味しくて

息子ちゃん、汁を飲み干す勢いでグイグイ!

普段、食が細くて年齢に比べて少食な方だった息子ですが、

白ご飯と私がアレンジした味噌汁で

小さなお腹かパンパンに膨らむなで食べてくれました!

それでは早速、そのレシピを公開いたします!

栄養がまる溶け「お菜いらずベジター汁」レシピ (3人前)

  1. 600mlのお湯に出汁パックを入れて出汁を取る
  2. 玉ねぎ、しめじ、ズッキ二、魚肉あげを細かく切る
  3. 十分に出てきた出汁に切った具材を全て入れる
  4. 中火で5分ほど煮込む
  5. 野菜が柔らかくなったら火を弱め味噌を入れる(大さじ1ー好みで濃さを調整する)
  6. すりゴマをたっぷり塗したら完成!

2歳児の献立に悩むときはー簡単で栄養バランスの良い幼児食の作り方 まとめ 

日本人のママさんなら一度は味噌汁を作ったことがあると思います。

好きな野菜、肉、魚、どんな素材でも合うのが味噌汁!

まるでマルチ食材!笑

野菜に多く包まれるビタミン類は水溶性ビタミンが多く、

茹でるとその栄養素がほどんど流れると言われます。

それで味噌汁なら大事な栄養素を逃さず丸ごと摂取できるわけです!

短時間で作れて栄養もあるって嬉しいですよね!

もし今日も献立や子供の栄養バランスが心配なママさんがいたら

ぜひ一度作ってみてくださいね。

もちろん、手間のかかる立派な料理も良いですが、

たまには手を抜いて、生活にメリハリを与えるのも良いのではないでしょうか(^^)

ABOUT ME
ゆんゆん
日本在主12年。韓国語講師。英語・韓国語・日本語で育児中。 チャイルドコーチングアドバイザー。チャイルド総合心理カウンセラー。 現在とは、過去の自分が選択を重ねてきた結果。 我が子の人生においても、将来『最良の選択』ができるように良質な選択肢を用意してあげることが子供への最高のプレゼントです。 子供が親を必要とする時期に積極的に関心を持ってたくさん愛を送ることが我が子の未来の土台となります。 世の中のすべての親子が今日も笑顔で過ごせることを願って、 今日も、Have a good day !!