韓国語ノート

韓国語スラング「존맛탱」(チョンマテン) の意味と使い方!

韓国語スラング「존맛탱(チョン・マ・テン) 」とは

意味

「존맛탱(ジョンマッテング)」は韓国語のスラングで、「すごく美味しい」と意味で使う感嘆詞。

由来は以下の形容詞が組み合わせたもので詳しく見てみると、

  1. 존나(ジョンナ):
    • 「존나(ジョンナ)」は俗語で「非常に」「すごく」という意味を持つ言葉です。ただし、この言葉はかなりカジュアルで、少し下品な響きがあります。
  2. 맛있다(マシッタ):
    • 「맛있다(マシッタ)」は「美味しい」という意味の標準語です。
  3. 탱글탱글(テングルテングル):
    • 「탱글탱글(テングルテングル)」は、食べ物が弾力があって美味しそうな状態を表す擬音語です。「탱」という音自体が、弾力感や新鮮さを強調する意味合いがあります。

「존맛탱」は、これらの言葉が合わさって生まれたスラングです。具体的には、「존나 맛있다(ジョンナ マシッタ)」という表現に、「탱글탱글」の「탱(テング)」が加わり、「존맛탱(ジョンマッテング)」となりました。

食べ物が非常に美味しいことを強調する若者言葉として使われるのでカジュアルでインフォーマルな場面で友達同士の会話やSNS投稿などで使える表現です。

例文

以下に、「존맛탱」を使った例文とその日本語訳を10つ紹介します。

  1. 이 김밥 진짜 존맛탱이야.
    • このキンパ、ほんとうにすごく美味しい。
  2. 오늘 먹은 피자가 존맛탱이었어.
    • 今日食べたピザがすごく美味しかった。
  3. 여기 치킨은 항상 존맛탱이야.
    • ここのチキンはいつもすごく美味しい。
  4. 이 아이스크림 진짜 존맛탱!
    • このアイスクリーム、まじですごく美味しい!
  5. 카페에서 먹은 디저트가 존맛탱이었어.
    • カフェで食べたデザートがすごく美味しかった。
  6. 이 파스타 정말 존맛탱이다!
    • このパスタ、本当にすごく美味しい!
  7. 친구가 만들어준 음식이 존맛탱이었어.
    • 友達が作ってくれた料理がすごく美味しかった。
  8. 방금 먹은 떡볶이 완전 존맛탱!
    • さっき食べたトッポッキ、完全にすごく美味しい!
  9. 엄마가 만든 김치찌개가 존맛탱이야.
    • 母が作ったキムチチゲがすごく美味しい。
  10. 이 빵은 존맛탱이라서 계속 먹고 싶어.
    • このパンはめっちゃ美味しくて、ずっと食べたい。



その他若者が使う美味しいという意味の韓国語スラング

そのほか、「존맛탱(ジョンマッテング)」と意味が似た韓国語のスラングをいくつか紹介します。どれも「すごく美味しい」という意味で使われるカジュアルな表現です。

  1. 꿀맛(クルマッ)
    • 日本語訳: 蜂蜜の味(すごく美味しい)
    • 例文: 이 케이크 진짜 꿀맛이야. (このケーキ、ほんとにすごく美味しい。)
  2. 대박 맛있어(テバク マシッソ)
    • 日本語訳: 大当たりなぐらい超美味しい
    • 例文: 이 라면 대박 맛있어! (このラーメン、超うまい!)
  3. 개존맛(ケジョンマッ)
    • 日本語訳: めちゃくちゃ美味しい
    • 例文: 이 피자 개존맛이야. (このピザ、めちゃくちゃ美味しい。)
  4. 끝내줘(クンネジョ)
    • 日本語訳: 最高に美味しい
    • 例文: 이 스테이크 끝내줘! (このステーキ、最高に美味しい!)
  5. 쩔어(ッチョロ)
    • 日本語訳: めちゃくちゃ(美味しい)
    • 例文: 이 디저트 쩔어! (このデザート、めちゃくちゃ美味しい!)
  6. 핵맛(ヘンマッ
    • 日本語訳:核のような味
    • 例文:이 매운음식 완전 핵맛인데?(この辛い料理は完全に激うまだな!)
  7. 짱맛(チャンマッ)
    • 日本語訳:最高に美味しい
    • 例文:이 새로나온 과자 짱맛인데? (この新しいお菓子めっちゃ美味しいやん!)

ここで紹介したそれぞれのスラングは、親しい間ではよく使われ、美味しい食べ物を強調する意味として使われますのでフォーマルな場面や目上の人の前では表現を控えた方がいいでしょう。

しかし、美味しいという言葉一つにもこれほど豊富な表現ができますから韓国の人と話す場面で使うと面白いとおもい場が盛り上がるかもしれません。適切に頻度で上手につかって楽しい韓国語生活を満喫してください。