韓国語ノート

韓国ドラマ私の解放日記「날 추앙해요」の意味は?名セリフから学ぶ韓国語

今回は地味なストーリだがしみじみと心に響いた韓国ドラマ「나의 해방일지(私の解放日記)」です。

Netflixで韓国ドラマを楽しみながら韓国語のリスニング練習をします。

再生時間に合わせて各セリフを目で追い読みながら繰り返し聞いて練習しましょう。

単語まとめを確認して意味を確認しましょう。

 

私の解放日記 エピソード3 Netflix再生時間4:50〜

미정: 

왜 매일 술 마셔요?

何故毎日お酒ばかり飲む?

구씨: 

아니면 뭐 해?

じゃないと何をする?

미정:

할 일 줘요?

やることあげましょうか?

날 추앙해요

私を崇めて

난 한번도 채워진 적이 없어

私は一度も満たされたことがない

개새끼 개새끼 내가 만났던 놈들은 다 개새끼

クズ男、クズ男 私が付きあってた奴はみんなクズ

그러니까 날 추앙해요 

だから私を崇めて

가득 채워지게

いっぱい満たせるように

조금있으면 겨울이에요

もうすぐ冬が来る

겨울이 오면 살아 있는 건 아무것도 없어요

冬がきたら生きているものは何もないんだよ

그렇게 앉아서 보고 있을 것도 없어요

そうやって座って眺めるものもないよ

공장에 일도 없고, 낮부터 마시면서 쓰레기 같은 기분 견디는 거 

工場に仕事も無いし、昼から飲んで惨めな気持ちを耐えるって

지옥 같을 거예요

地獄のようでしょう

당신은 무슨 일이든 해야 돼요

あなたはどんなことでもやらないと

난 한 번은 채워지고 싶어

私は一度は満たされたい

그러니까 날 추앙해요 

だから私を崇めて

사랑으론 안 돼

愛じゃダメ

추앙해요. 

崇めて。

 



 

単語・語彙 まとめ 

私の解放日記 エピソード3 Netflix再生時間4:50〜

 

  • 왜  何故、どうして
  • 매일 毎日
  • 술 お酒
  • 마셔요  基本型:마시다(飲む) の 아요/어요 活用
  • 아니면  ではないければ、じゃないと
  • 뭐 なに
  • 해 基本型:하다(する)のタメ口
  • 할 일 やること、すること
  • 주다 くれる、あげる
  • 날  = 나를(私を)の略
  • 추앙해요  推仰 崇める(あがめる)、仰ぐ(あおぐ)
  • 한 번도 一度も
  • 채워지다 満たされる / 채우다  満たす
  • ㄴ/은 적  〜たこと、時
  • 개새끼 クソ野郎、悪男
  • 만났던 付きあってた、出会った
  • 놈 野郎、男
  • 다 みんな
  • 그러니까 だから、なので
  • 가득 いっぱい
  • ~지게  〜るように 예뻐지게 /  좋아지게 /  커지게 / 길어지게 
  • 조금 少し、ちょっと
  • 겨울 冬
  • 살아있는 건 生きているものは
  • 아무것도 何も
  • 앉아서 座って 基本型 앉다(座る)
  • 보고 있다 見ている ~고 있다 (〜している)
  • 공장 工場
  • 일 仕事
  • 낮 昼
  • 쓰레기 ゴミ、クズ
  • 같은  ような 같다 (〜ようだ)
  • 기분 気分、気持ち
  • 견디다 耐える
  • 지옥 地獄
  • 사랑 愛
  • ~(으)로는 〜では

  

「사랑으론 안돼. 나를 추앙해요」

「愛ではダメ。私を崇めて」 

崇める(あがめる)という言葉は本来、神様や昔なら王様のような存在に対する尊敬の気持ちを表すが、今回の韓国ドラマ「私の解放日記」で名セリフとして話題となった「추앙」(推仰・チュアン)の意味を少し間変えてみよう。

何故愛でなくて「추앙」(推仰・チュアン)なのか?韓国の大衆文化評論家は「ドラマで愛ではダメとは結局世の中に偽愛が溢れているとの逆説」、人間に対する信頼が枯れている時代に尊敬という単語も軽すぎるため、非日常言語である「추앙」(推仰・チュアン)を掘り出し、心の欠乏を埋めようとしていると話した。

相手の条件で点数をつけてしまう偽愛が溢れる現代社会で、ただ無条件で相手を応援する、認める、尊重する意味であえて愛という言葉に変えて使われた「추앙」という単語は、若い世代にあつく注目されSNSでは「#추앙」として多数使われる流行語となった。

好きな相手に、家族に、友人に、何かしら見帰りを求めることなくただただ応援して欲しい気持ちは私だちみんなの心に密かにあるのでは。

今日あなたは何を「추앙」(チュアン)する?



 

ABOUT ME
ゆんゆん
日本在主12年。韓国語講師。英語・韓国語・日本語で育児中。 チャイルドコーチングアドバイザー。チャイルド総合心理カウンセラー。 現在とは、過去の自分が選択を重ねてきた結果。 我が子の人生においても、将来『最良の選択』ができるように良質な選択肢を用意してあげることが子供への最高のプレゼントです。 子供が親を必要とする時期に積極的に関心を持ってたくさん愛を送ることが我が子の未来の土台となります。 世の中のすべての親子が今日も笑顔で過ごせることを願って、 今日も、Have a good day !!