韓国語ノート

韓国語「호캉스 (ホカンス)」は何の略語?

 

「ホカンス」って言葉をご存知でしょうか。

恐らく動物か何かの名前?って思う方が多いのではないでしょうか。

  

호캉스 (ホカンス)とは、

最近、韓国で流行っている休暇の過ごし方で、

 

호텔+바캉스(ホテル+バカンス)の略語のことを言います。

 

都内の綺麗なリゾットや海沿いのホテルでただただのんびり過ごす。

特に毎年気温が上がっている真夏はもはや外にいるのが辛いので、

お洒落なホテルに泊まりながら室内でゆっくり過ごすというスタイルの

夏越しを好む人が増えてきているようです。

 

確かし、夏といえば海ですが、

息もしづらいぐらいの真夏はいくら海っと言っても厚ずきて砂場など入りたくなくなりますよね。



私も今年の夏は京都北部にある海に行く予定をしていましたが、

本当に暑すぎて、外に出たくない気持ちでした。

  

なので、宿泊予定のホテルで食事をして施設内にある小さなプールで少し楽しむぐらいで夏休みを過ごしました。

  

韓国の中でも「호캉스 ホカンス」で人気スポットは、

韓国の釜山にある「海雲台」が毎年最も観光客が集まる場所ですね。

海沿いには広々としたお洒落なカフェが並んでおり、

夜になるとイルミネーションや散策にの気持ち良い音楽も楽しむことができます。

夏休みシーズンには若者に人気のある様々なイベントが開かれる時も。

 

しかしこの頃は、残念ながらコロナウィルスの影響で海外旅行が厳しくなり、国内のホテルも赤字の状況が続いていますね。

 

ならば、호캉스(ホカンス)の代わりに涼しい部屋で映画でも観ながら

방콕(バンコッ:部屋にこもって過ごす事)でゆっくり過ごすのが良いかもしれませんね。

ちなみに、방콕の発音が「バンコク」と似ていて韓国では冗談として

”休日はバンコクで過ごす”と言うギャグお言ったりもします(笑)

 



ABOUT ME
ゆんゆん
日本在主12年。韓国語講師。英語・韓国語・日本語で育児中。 チャイルドコーチングアドバイザー。チャイルド総合心理カウンセラー。 現在とは、過去の自分が選択を重ねてきた結果。 我が子の人生においても、将来『最良の選択』ができるように良質な選択肢を用意してあげることが子供への最高のプレゼントです。 子供が親を必要とする時期に積極的に関心を持ってたくさん愛を送ることが我が子の未来の土台となります。 世の中のすべての親子が今日も笑顔で過ごせることを願って、 今日も、Have a good day !!