子供英語ノート

これだけは揃えたい「おススメ英語教材1」おしゃべりペンで学ぶえいご絵じてんシリーズさ

今回は、これまで子供の英語学習のために使った教材の中でもダントツに有用だったと思う

これだけは揃えておきたいおススメ英語教材をご紹介したいと思います。

休みの日や週末は子供と一緒に街の本屋にでて絵本などをよんで時間を過ごしていますが、

英語教材のコーナーにサンプルとして置いてある「ペンがおしゃべり!えいご絵じてん」を子供が発見しました。

しゃべるペンを色々触ったり、本を開いて様々な絵を押してみたり、遊んでいるうちにあっという間に時間が経ってしまいました。

普段から良く聞いている英語の歌もたくさん載っていて、どうやりゃ気に入った様子だったので、

購入して帰ることにしました。

ペンがおしゃべり! ベビー&キッズ えいご絵じてん500&22SONGS 三訂版 ([バラエティ])

電池も中にすでに入ってあったので、帰ってきてさっそく使うことができました。

とにかく最初は押しまくって音を確かめている様子。

押すと音が鳴ることが不思議に思えたのでしょうか。

今度は自分の指で絵を押してみる息子ちゃん(笑)

当然反応はなく、またペンを握って遊び始めます。

我が子が夢中になっている姿を見ると買った甲斐を感じますね 笑

「ペンがおしゃべりえいご絵じてん」の特徴と効果

ペンからでる音声の質も割と綺麗で、音量も調節できるところも良いですね。

もちろん内容も充実。

英単語約500単語、歌が22曲、その他簡単なフレーズも豊富です。

また、英語だけでなく日本語にも変換でき、「絵じてん」ですから語彙力を付けるに優れたものです。

可愛い絵とおしゃべりするペンで楽しく言葉を覚えていけます。

何より子供自身が手を使ってページを巡ったり絵を押して音を聞いて真似してみる。

自発的にインプットとアウトプットが同時にできるところも学習の効率を上げるに効果抜群ですね。

ただ、残念なところは付録の歌の本が少しペラペラで、こどもが繰り返しめくると真ん中のページが破れる事があるというところでしょうか。

絵本も同様手荒に使えば破れることがありますが、お子さんがまたそっとページをめくれない年齢ならホチキスで止めてあるところを事前にセロハンテープで綺麗に止めて破れるのを防いで置きましょう。

語彙力一気に上がる楽しい使い方

いくら優れた教材だとしても、子供が興味を持たなかったり、有効活用できなければ意味がありませんよね。

せっかく買ったおもちゃも子供があまり遊ばないとがっかりする親御さんがいますが、

まずはなんでも親が見本を見せること。

最初はしゃべるペンとえいご絵じてんを子供一人にさせないで、ママやパパさんが、興味を持って一緒に遊ぶことが大切です。

例えば、牛の絵をクリックして、ペンから ”COW ムームー ”と音がでたら、大人もその単語を真似して ”COW ムームー ”とリピートして子供に聞かせてあげましょう。

同じく、歌も一緒に歌いながら日常生活でも活用して行きます。

うちの場合は毎朝の天気の事を英語で話しています。

晴れの日は、

Look! It’s sunny today! blue sky and so happy !

雨ね日は、

It’s raining . bring your アンブレラ!

言語が上達する一番の方法は生の人間とやりとりすることだと以前の記事でも書きました。

大好きなママやパパの声で聞かせることで子供はその単語を「真似したい!」と思いますし、

一緒に遊んでもらえるのでもちろん楽しいと感じます。

例え英語が苦手なママさんでも音を真似するだけで勉強になって一石二鳥です。

そうやって子供と触れ合う時間が子供の言葉の成長に繋げていく手助けになるのです。

是非、しゃべるペンと絵じてんで親子の時間を楽しんでみてくださいね。

ABOUT ME
ゆんゆん
日本在主12年。韓国語講師。英語・韓国語・日本語で育児中。 チャイルドコーチングアドバイザー。チャイルド総合心理カウンセラー。 現在とは、過去の自分が選択を重ねてきた結果。 我が子の人生においても、将来『最良の選択』ができるように良質な選択肢を用意してあげることが子供への最高のプレゼントです。 子供が親を必要とする時期に積極的に関心を持ってたくさん愛を送ることが我が子の未来の土台となります。 世の中のすべての親子が今日も笑顔で過ごせることを願って、 今日も、Have a good day !!